あつもりから引っ越しました
ハードロック

小林太郎の名曲5選!フライングVの弾きざまがカッコイイ

こんにちはピーナッツです。youtubeでメタル系の動画を見ていたら関連動画に出てきて、たまたま聴いた小林太郎。その時聴いた曲が「答えを消していけ」という曲でした。ザクザクと刻むヘビーなギターリフを聴いたとき、はじめはギターリストのインスト曲かなって思いました。

 

でも聴いてる内にボーカルが入ってきて、あっこのボーカルカッコイイなって思いました。それから過去のアルバムをさかのぼって全部聴きました。そんな小林太郎歴3年の僕がおすすめのカッコイイ曲を紹介します。

Contents

ギターもボーカルもカッコイイ。小林太郎の名曲5選。

答えを消して行け

やっぱりこの曲は外せないっす。ザクザク刻むギターリフにドラム、ベース、リードギターという順番に徐々に絡んでいくところがカッコイイ。キャッチーだけど迫力のあるボーカルもいいっ!曲調はヘビーメタルっぽいかな?サビの「消して消して消して」の歌詞が耳に残りますっ。

このミュージクビデオ、クールです!ヘッドホンをつけながらフライングVを弾く姿がカッコイイ!電話ボックスの中という設定もいいっ。

ドラグスタ

圧倒的な音圧で凄まじい存在感を放つギターリフから入るヘビーな曲。タフでしゃがれたボーカルがカッコイイ。全体的に音が歪みまくっているところが逆にいい感じになってます。


「ドラグスタ」PV|小林太郎 -公式-

安田さん

二本のギターの絡みが複雑だけどクールなリフを生み出している。軽快なハードロックナンバーで核にあるのはやっぱり存在感のあるボーカルです。ダーティな雰囲気がカッコイイ曲です。曲名は安田美紗子さんの名字をとったらしいです。あまり意味はないみたい。ちなみに「美沙子ちゃん」って曲もあってこれはバラードです。

飽和

軽快なギターリフ。Aメロは低音のボーカルで始まり、サビは高音になって盛り上がる展開の曲。伸びのあるボーカルが気持ちい曲です。


「飽和」PV | 小林太郎-公式-

ギターのアルペジオから入るで始まるバラード。どんよりとした暗い雰囲気が漂う。bメロ、サビに向かうに連れて徐々に盛り上がっていく。どことなく漂う日本古風なメロディがいいですね。むせび泣くようなギターソロもいい味出してます。


「鴉」PV | 小林太郎-公式-

さいごに

いかがでしたか。jポップ+80年代ハードロックって感じの小林太郎。jポップ好きにもハードロック好きにもおすすめです。

 

 

インディーズ時代に発表した1stアルバム。「安田さん」や「美沙子ちゃん」「ドラグスタ」「スノーダンス」などを収録。荒々しいサウンドが特徴的なアルバムです。