あつもりから引っ越しました
ヘヴィメタル

聴いていてテンションが上がるヘビーメタルで速くてカッコイイ曲5選

こんにちはピーナッツです。速い曲が好きだからヘビーメタルやスラッシュメタルを聴いてる人って多いですよね。僕もはじめの頃は速い曲ばっかを探して聴いてました。

僕がメタルを聴き始めた時はインターネットがまだ一般家庭に普及してなかったので、速い曲が入ったCDを探し当てるのにとっても苦労しました。

音楽雑誌のburrn!の情報を頼りに探したり、時にはジャケットを見て速そうなCDを買って、全然メタルっぽくなかったりして、ホントに苦労したのを覚えています。

今はインターネットで検索すればすぐにyoutubeなんかで聴けるから便利ですよね〜。というわけで今日はヘビーメタルでカッコイイ速い曲の紹介です。

Contents

[Motorbreath] Metallica

まずは速いメタル曲を世の中に広めたレジェンドてキャッチー存在のメタリカの登場ですっ。ドラムのおかずで始めるイントロが何ともカッコイイです。そしてクランチの効いたギターリフの刻みが最高っ。テンションが上がりますね〜。bpm(曲の速さ)でいうとそんなに速くないんですけど、凄く速く感じるのが不思議ですね。ボーカルのメロディの乗せ方とか、ドラムのノリによっても変わってくるんでしょうね。ファーストアルバムに入ってる曲ならではの勢いがある曲です。


Metallica – Motorbreath ( Rock Am Ring 2008 )

[Overkill] Motorhead

モーターヘッド オーバーキル メタリカつながりでモーターヘッドっていうわけじゃないですけど、この曲もカッコイイ。スタンダードな8ビートなんだけど、このスピード感は何っ?ドラムのツーバスドコドコがスピード感を倍増させてますっ。ダーティでスモーキーでしゃがれたボーカルが何とも渋いっ。永遠の名曲ですね。モーターヘッドはヘビーメタルの親方的存在だなっ。

[Angel of Death] Slayer

速い曲と言えばスレイヤーを忘れてはいけませんよねっ。特にスレイヤーの中でも名盤とされる3rdアルバム、レインインブラッドからのオープニングナンバーです。畳み掛けるようなリフリフリフの嵐、吐き捨てるようなトムアラヤのボーカル、起伏の激しい曲展開がたまらなくカッコイイです。キレまくりでカオス的なギターソロがさらに速度を倍増させているっ。

[Take This Life] IN FLAMES

中期以降のインフレイムの名曲。曲が始まった途端に走る走るっ突っ走ります。このスピード感はハンパないっ。攻撃的に攻めまくる展開からメロディになるサビが印象的ですね。それまではデスボイスでサビでクリーンボイスになるのもカッコイイ。バックで何気なく鳴ってるギターリフの旋律、メロウで耳に残りますっ。


In Flames – Take This Life [OFFICIAL VIDEO]

[Screaming for Vengeance] Judas Priest

続いてはメタルゴッド、ジューダスプリーストの8枚目のアルバムからの曲です。シンプルでパンキッシュなサウンドがスピード感をさらに倍増させてますね〜。言葉を詰め込んだ歌詞をハイトーンで歌うロブハルフォードのボーカルはつくづく驚異的だなぁって思いますっ。 ドラマチックなギターソロのハモリがブリティッシュヘビーメタルだなっ。

Amazon Prime Music なら無料でヘヴィメタルの名盤が聴き放題ですよ。
興味のある人はこの記事をご覧ください。

https://atumori.biz/entry/2016/11/23/192748/